

vs神奈川タマリバクラブ 【東日本選手権 決勝戦 2012.11.18】

先週の日曜日、秩父宮にて東日本トップクラブリーグの決勝戦が行われました。
対戦相手は、前々回当たったタマリバクラブです。

結果は46(前半19/後半27)-23で、北海道バーバリアンズの勝ちとなりました。



平林さんの臨場感あふれる写真をご覧ください。
(私のとった貧相な写真もどきも一部混じっていますが、一目瞭然だと思うので、どれかは明言しないでおきます。)




































私は観客席の上の方にあるスコアルームで、Jスポーツの生中継を見ながらスコアをしていました。

今までと違い、グラウンドまで相当遠かったので、距離感あるなあ…なんて思っていたのですが、テレビの威力はすごい。

タイミングばっちりの寄りや引きで、むしろいつも以上に選手の方々の表情やペナルティの様子をしっかりと見ることができました。

いつも以上にスコアに真剣に取り組んだので、あまり覚書が残ってないのですが、印象に残っていることを少しだけここに写しておきたいと思います。




・前半8分 ラインアウトで相手ボールをものにしたところ(ラインアウトの場合もインターセプトと呼んで構わないのでしょうか)。

・前半10分の10番のパス。毎度思うのですが、長距離のパス成功も感動するのですが、あの、ほいって感じのパスが個人的に1番好きです。名前あるのかな。

・前半12分、6番のタックルが早すぎて全然見えず、びっくりしました。

・テレビでちょこちょこ映っていた、コーチ陣や、マネージャー、トップのみなさんの表情がなかなか興味深かったです。始終微笑んでいる方もいらして、余裕を感じました。

・前半で8のペナルティ(後半6/FK1)はちょっと多いような…

・後半9分、13番のトライ。
元来ペシミストなもので、この時までは、かなりはらはらしながら記録していたのですが、このトライから全部の流れがBBにきたように勝手に感じました。

・後半26分の、4番のタックルもまた見えませんでした。すごいスピードだ…




こんなところです。補助記録だったんだから、もっとちゃんと見ておけば良かったーと今更後悔しています。



マンオブザマッチは橋本さんでした!
おめでとうございます。
橋本さんのタックルを受けたら、わたしは死に至ってしまうだろうなあと、観戦しながら思っていました。


ファンクションでは、おにぎりの具の内容をダッチに聞かれたのですが、"昆布"の英訳がわからず、苦し紛れに「seaweed」と言ったところ、「シーズー」と聞こえたらしく、ひどく驚かせてしまいました。
もっと発音の勉強をしたいと思います。
ちなみに今調べたところ、昆布は「kombu」で良いそうです。そのままかよ…



兎にも角にも、1ファンとして、東日本優勝は心底嬉しいです。
この先、全国の強者たちが待ち受けていますが、この調子で、全国優勝への駒を進めて行って頂きたいです。


選手のみなさん、関係者の皆様、おつかれさまでした!
明日の祝勝会で、おいしいお酒をたくさん飲んでください!



追記
さきほど友達に試合の録画のキャプチャを見せてもらったところ、まさかですが、わたしも瞬間映っており、まるでおせんべいのようにまん丸でした。
次回の記事から、おせんべいに改名しようと考えています。



また長くなりましたが、読んで頂きありがとうございました。

11月10日の練習

本日は9:30から定山渓で練習がありました。

ランニングや、タックル練など、しっかりメニューでした!

なんだか曖昧な表現ですみません。
それと言うのも、練習中に何かできることはないかなーとクラブハウス付近をぐるぐるしていたため、ちょこちょこしか練習を見ていなかったのです。


なので今回は(ご存知の方ばかりだとは思いますが)、うろうろついでに撮った写真で、北海道バーバリアンズのクラブハウスを紹介する記事にしたいと思います。



【メイングラウンド/サブグラウンド/屋内グラウンド】







日々状態の変わる芝生をしっかり管理されている皆様には本当に頭が下がります。いつもありがとうございます。
今年はいつ頃から屋内グラウンドを使うのでしょうか。



【クラブハウス内ミーティングルーム/暖炉/二階への階段】










クラブハウス内部です。
この暖炉は、初めて見たときから素敵だなーと思っていたのですが、自分で蒔を割ったことで、さらに愛着が湧きました。
指導してくれたダッチ、ありがとうございました。朝は平島さんと間違えて話し続けてごめんなさい…

二階にはベッドがあるという噂を聞いたのですが本当でしょうか。明日確かめたいと思います。


【テーピングルーム/洗濯室兼物置】





テーピングを側で見学していると、トレーナーさんの機敏な動きと的確な指示に畏敬の念を抱きます。
一方私は、最近洗濯というスキルを覚えたので、物置でせっせと服を洗って干しています。




敷地内の紹介はこれぐらいです。
ちなみにこの散策のおかげで、いくつか仕事を見つけられました。


ハードな練習のあとは、錦渓でお昼ご飯です。
ということで錦渓も紹介しておきます。











本当に大きな窓から日がたくさん入る、素敵な館です。
肝心の温泉は、選手の皆さんが使っていらしたので撮影はできませんでしたが、気持ち良くて大好きです。

おいしいカレーを食べた後、ミーティングを開き、本日は解散となりました。

みなさん、本当にお疲れさまです!それでは明日も一日がんばってください!

vs RKUドラゴンズ 【東日本選手権 最終戦 2012.11.4.】

こんにちは。
忙しい青野くんに代わり、川上が更新します。


昨日は駒沢公園にて、東日本選手権の最終戦が行われ、結果は69-24(前半 34-5 後半 35-17で、バーバリアンズが勝利を収めました。
















スコアの横に付けている雑記を元に、素人目に印象の強かった出来事を箇条書きにしたいと思います。


(前半)
・前半10分でペナルティ5回は多いんじゃないかなと思いました。
・12分の、11番のランで距離を稼いで9→10→4とボールが渡ったところ。
・25分、右の方でごちゃごちゃしてるときのタックルが素敵(←としかスコアに書いていなかったので詳細がさっぱりわかりません)。
・28分、11番が高いボールをキャッチしたところ。その後のパスは勿体無かったと感じました。


(後半)
・1分、相手のトライ直前まで付いていた14番は勇敢(なぜか偉そうですみません)。
・3分、平尾さん、15番のタックル。
・ノックオンが多いように感じました。
・12分、10番のパスがかっこいい。
・19分、自陣前で鈴木さんが相手に乗っかって潰していたところ。
・22分、線ぎりぎりのところでTさんのラック→立野さんのところ。
・RKUはラインアウトでボールをとってから渡すまでゆっくりな気がしたのですが、あれはわざとでしょうか。教えてもらいたいです。
・35分、奥村さん→6番で、一旦倒れそうになったものの体勢を立て直し、パスしたところ。




スコアを付けながらだったので、表記が名前だったり番号だったりと、まちまちです。
また、遠くから&素人なので、パスやランのあるバックスばかり目についてしまい、申し訳ありません。
そして、私はかっこよかったー!と思っているプレイが、試合的にはそんなことないんじゃ!というものだったら、すみません…。


アフターマッチファンクションでは、神代さんが選ばれました!おめでとうございます!
ちなみに差し入れ?はハンバーガーでした。


そしてどうでもいいことですが、隣のグラウンドから聞こえる歓声がラーメンショーのものだと勘違いし、平島さんに「彼らラーメンぐらいで盛り上がりすぎじゃないですか?」と切れ気味に愚痴ったところ、高校アメフトの重要な試合だったとのことで、大変恥ずかしい思いをしました。


なんだか長くなりましたが、1週間に1度の更新ということでご容赦下さい。
お目汚し失礼しました!

画像は平林さんのブログから拝借しました。いつもありがとうございます。再来週もよろしくお願いします!

とうとう、明日は、

こんばんわ、
かなりかかず、本当にすみません。
青野です、


今年の夏はバーバでBBQをなんど食べたでしょうか、
本当に美味しいです。
羊!

なんといっても試合に勝った後のお肉はたまりませんね!
昨年は専修大とのゲーム1勝1敗の戦績。
今年は!
バーバリアンズの2勝でした!
通算3勝1敗

来年もお待ちしております!


その後残暑続く中、練習・試合とこなし、
北海道バーバリアンズはさらに強くなりました
明日から東日本選手権
vsマンダラ東京

とうとうシーズンインです
今年こそ日本一。

このメンバーはベストメンバー。
これ以上凄いシーズンはあるでしょうか?
楽しみです。

開幕戦
応援よろしくお願いします。

以上aonoでした!

2012/07/28

ロンドンオリンピックも始まりましたね!
日本はどこまでいけるのでしょう?
世界の壁はやはり凄いモノがありますかね?
楽しみです。

28日、札幌の気温は32度にもなり、定山渓はおそらく30度を軽く越していたでしょう。
暑かったです。

そんな中、北海道バーバリアンズでは
裸になるしかなかった男達が
走って、飛んで、振って、しゃがんで、転がして、
悲鳴をあげていました。
ローガンによるフィットネス
ふふっ、やばいやばい。
トレーナー陣は逃げました

北海道バーバリアンズのラガーマンは凄いです。
絶対に途中で逃げません。諦めません。
諦められないのです。

来月から始まる東日本選手権。
これから始まる全国の頂点にのぼるための沢山の闘いに、
常に全力です!


メイングラウンドではジュニアの合宿が始まっていましたね!
女子ラグビーの選手も混ざりながら練習されていました!

こんな熱い日々です
熱中症にきおつけて下さい!
汗で失われた水分や栄養の補給にはポカリスエットが効果抜群です
でもそれだけではなく、
前日などに水分をしっかり補給すること。
アルコールではないですよ!

以上aonoでした!
プロフィール

Author:hokkaidobb
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
